English Page

日本最古の八幡宮、誉田八幡宮

羽曳野市にある誉田御廟山古墳(応神天皇陵とされる)の南に鎮座し、欽明天皇の命で6世紀後半に創建されたと伝えられる日本最古の八幡宮です。主祭神は応神天皇です。

中世に入ってから源氏一族の氏神として崇敬され、鎌倉時代以降は源氏一門や各時代の将軍、一般の武士らの参拝も盛んになりました。
欽明天皇が参籠した際、八幡大菩薩が現れたことから歴代天皇が行幸し、聖徳太子、弘法大師、行基、菅原道真などが参籠したといいます。

日本最古の八幡宮、誉田八幡宮

現在は、安産の神、厄除の神として庶民の信仰を集めています。
境内の宝物館には、源頼朝寄進の塵地螺鈿金銅装神輿(ちりじらでんこんどうそうしんよ/鎌倉時代・国宝)や丸山古墳出土の金銅透彫鞍金具(こんどうすかしぼりくらかなぐ/古墳時代・国宝)など、多くの宝物が保管されています。
5月8日の夏祭り(藤祭り)には、舞楽が奉納され、9月15日の秋祭りには、神輿が応神陵に渡御する儀式が行われます。


誉田八幡宮


住所:大阪府羽曳野市誉田3-2-8
電話番号:072-956-0635
時間:8:00~17:00
宝物館毎週土曜日13:00~16:00
アクセス:近鉄南大阪線「古市駅」より徒歩10分
URL:http://konda-hachimanguu.com/



同じカテゴリー(Local★★★)の記事画像
2024年GW!我こそホンマにウマい店!大型フードフェス「スマレジ presents はらぺこサーカス」開催!
5/11・12 大阪で開催される「ごぶごぶフェスティバル」って知ってるか~?
ふわふわトロリの玉子サンドと自家製 黄金焼プリンの、純喫茶ヒロ
元祖「かすうどん」のKASUYA  藤井寺本店
大阪の空を歩く!星のブランコへの旅
じゃんじゃん横丁でビール付きモーニングサービスを堪能するなら「福政」へ!
同じカテゴリー(Local★★★)の記事
 2024年GW!我こそホンマにウマい店!大型フードフェス「スマレジ presents はらぺこサーカス」開催! (2024-04-23 10:15)
 5/11・12 大阪で開催される「ごぶごぶフェスティバル」って知ってるか~? (2024-04-23 10:02)
 ふわふわトロリの玉子サンドと自家製 黄金焼プリンの、純喫茶ヒロ (2024-04-23 09:57)
 元祖「かすうどん」のKASUYA 藤井寺本店 (2024-04-23 09:17)
 大阪の空を歩く!星のブランコへの旅 (2024-04-19 17:21)
 じゃんじゃん横丁でビール付きモーニングサービスを堪能するなら「福政」へ! (2024-04-19 16:16)